債権管理、債権回収

<債権管理、債権回収とは>

債権管理とは、企業が他企業などに対して有する売掛金などの債権について適切に管理することをいいます。

債権回収とは、売掛金などの債権を実際に回収することをいいます。

最終的にしっかりと債権を回収するために重要になるのが債権管理ということになります。

例えば、回収先の企業が倒産してしまうと、債権を回収することは非常に困難となります。

そのような事態が生じる前に債権を適切に管理し、必要なタイミングでは法的措置も含めた債権回収の手段を検討しなければなりません。

<このようなお悩みはありませんか?>

• 取引先からの入金を確認できない状態が続いている。
  • 担当者から催促をしても回収に至らない。
  • 売掛金を回収できているものの、以前に比べて支払いが遅れている。
  • 回収に不安があるので改めて取引先と契約書や合意書を取り交わしたい。
  • 回収できていない売掛金が時効にならないか不安。

<弁護士へ相談・依頼するメリット>

売掛金などの収益は企業を支える基盤であるため、債権を管理・回収できなければ企業の存続が危ぶまれることにもなりかねません。

したがって、滞納等が生じた場合に債権回収に向けた対策を打つことはもちろんのこと、普段から債権を適切に管理することが重要になります。

回収が危ぶまれる場合、弁護士に依頼すれば訴訟等の法的措置も含めた対策をとることができます。

また、回収の危機ではないものの不安が生じている場合、弁護士に相談することにより、法律上の注意点を把握することや、場合によっては契約書や合意書の作成などによりリスクヘッジをすることができます。